防犯関係

世相を反映して、とでも言えば良いのかニュースなどでもたびたび放送されている防犯対策グッズですが入札はあんまり無いような。
やはり世の中物騒になってきたけど自分は大丈夫と思ってる人が多いんだなと思ったんですがそうでもありませんでした。
ヤフオク統計ページで検索すると24ページヒットします。
安く買えるもので売れてるものが窓ガラス用の警報機やダミーの防犯カメラなど。他に本物の防犯カメラ、壊れた防犯カメラ、防犯ブザー、
防犯ステッカー(セコムの)など。
面白かったのは忍者が使うマキビシが4900円で落札されてた事。あとスタンガンなんかもありました。

安く買えるので手がだしやすいダミーの防犯カメラなんですが2個セットで出品した方が落札されるみたいです。本物っぽくない奴は特に。
単品で出品するなら機能付き(人が近づくとLEDが光ってカメラが動くなど)がよろしいかと。
実際どうかは知りませんが泥棒もプロだからダミーカメラか本物かは見分けがつくようなので本物っぽいものが売れるんではないかと思います。

あと、お子さん用の防犯ブザーも売られてますがキャラクター物が売れ筋?のようでドラえもんの鈴型ブザーが4100円で落札されていました。
どこでもキャラ物は強いようで(^_^;

2003年11月10日更新
結果  防犯関係の窓ガラスに貼る警報機が出品されてましたが入札なかったようで再出品されてました。

2003年12月17日更新
更新に時間がかかっていますね。どうもすいません。m(_ _)m
本日再度確認の為に見てみたのですが防犯カメラは人気があるようで高額商品にもかかわらず入札が結構あります。
これは単に今がボーナスシーズンというだけなのかもしれませんけども。仮にボーナスシーズンだからというのであれば出品時期を少し
ずらしてみるのもいいかもしれません。

2003年12月20日更新
一応バイクオーナーである私にとってバイクの盗難というのは気になる話題ですがバイクの防犯用の鍵というのは市販の物は大抵
切断されてしまうという事を最近知りました。市販のものを付けていても窃盗団クラスには役に立たないようで、せいぜいイタズラ
盗難防止程度ということです。でも入札があるものだと低価格の安いもの(3000円クラスのチェーンロックとか)なんですよね。

どういったものならば防げるのかというと斉工舎が発売しているABUS製のロックとキタコ社が発売している製品が有効という事です。
特にキタコのロックはハーレーの盗難事件で今まで破壊されたことがないという強力なもの。もちろん価格も驚きの定価16万円。
こんなものヤフオクで売っても儲けられそうにないですし、なによりも仕入れの問題もあります。

そこで目をつけたのが家庭用防犯装置をバイク用に応用するという方法です。
よく窓に貼るタイプの警報機(振動を感知して音を出すタイプ)を工夫してバイクに使用するという方法です。
この方法のメリットはまず仕入れ価格が500円程度で済むということと加工が簡単だという点です。
デメリットは家庭用なので防水仕様ではないということ。屋外でバイクを保管する人にはぬれない工夫が必要です。

それから、実際に見たわけではないのですが船舶用の鎖(極太)も効果があるらしいです。100円ショップにも鎖が売っていますし、南京錠
も販売されていますのでそれらを組み合わせて売るのもいいかもしれません。原付のイタズラ盗難防止程度なら効果あるかも。

12月27日更新
やっぱりというべきなんでしょうがABUS社のロックが出品されていたんですけど入札が殺到しています。
スタート価格が1000円の今現在の価格が30500円。はてさてどこまで伸びるのか。
他にもABUS社のロックが出品されてましたがそんなに殺到するほどではありませんでした。
ABUSの製品にはグレードがあり、グレードの高いものに人気が集中するようです。
なんでもかんでも売れるってわけではないと思われます。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送